-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第38講
2008-04-27 Sun 23:19
長野の聖火リレーも
一応無事終わったし
そろそろブログを更新しないと
カウンタがマイナスになりそーだな





【計算】
役員給与
定期同額給与、事前確定届出給与、利益連動給与
実務でめっちゃ大事やでー

【理論】
問題6-2 役員給与の損金不算入
【次回の理論】
問題6-3 特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入
問題6-4 過大な使用人給与の損金不算入 使用人賞与の損金算入時期
別窓 | 08法人税 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<第39講 | monkee_tonk | 第37講>>
長野県民のみなさん、お疲れ様♪
(なんか違う?)

役員給与って実務でもすっごく重要っぽいですね。
もちろん本試験的にも重要だけど。。

使用人兼務役員ってあんまりみかけないんだ。
知らなかったよ。
だって、問題で出てくる【取締役○○部長】って必ず【常時使用人の職務に従事】していて、十中八九、使用人兼務役員なんですもの。。
2008-05-01 Thu 08:49 | URL | 蘭 #-[ 内容変更] | top↑
蘭センセ
お疲れさまでーす♪

実務でもさー
役員給与って、むやみに変えられないから
決算終えた段階で、年額決めなきゃいけないしねー
あとから上げられないし、下げられないし
なんだかねー

使用人兼務役員って、
大企業だとあるかもしれないけど
中小なんかはあまりないでしょうねー
役員は社長一家あるいは一族
それ以外はみんなフツーの従業員ってかんじで

問題だとそーはいかないから
中途半端なのイッパイでてくるけどwww
2008-05-03 Sat 21:50 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

