-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
消費年完(通算02)
2006-09-12 Tue 23:33
4要件でオマ
国内において
事業者が事業として
対価を得て行われる
資産の譲渡及び貸付け並びに役務の提供

対象外取引(不課税)
キン」のつくものは対象外
・・・あまり深く考えんといてや

輸入取引
「保税地域から引き取られる外国貨物には、消費税を課する」
・・・実務で99%ありえないんですよね。
海ないし。
飛行機はプロペラだし。

非課税
13項目(Tだと15項目?)
・・・違う条文見てるわけじゃないから、内容は一緒だよね。
なにがまとまっちゃってるんだろ~・・・。
ま、なんでもいいけど

理論41「価格の表示」
・・・もうちょっとやねん。
・・・もうちょっとで全部覚えられるんやて。

「事業者(免税事業者を除く。)は、不特定かつ多数の者に課税資産の譲渡等(輸出免税等の規定により消費税が免除されるものを除く。以下同じ。)を行う場合において、あらかじめ課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の価格を表示するときは、その資産又は役務に係る消費税額及び地方消費税額の合計額に相当する額を含めた価格を表示しなければならない。
 ただし、その事業者が専ら他の事業者に課税資産の譲渡等を行う場合には、この限りでない。」

・・・これだけやねん。
・・・これだけ覚えれば、次の講義を受けられるんやて。
・・・ああ、あと今日と明日の2日間や
別窓 | 07消費税(年完) | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<消費年完(通算03) | monkee_tonk | 消費年完(通算01)>>
ひゃぁ~、もんちゃん、がんばっちょりますね~♪
大阪弁になってるよ~
2006-09-13 Wed 05:54 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
>じゅんちゃん
はいな~。がんばっちょりますジョ~~v-14
計算はいいカンジなんよv-221
理論はボチボチでんがなv-356
大阪弁になってる?
じゃあそろそろ元にもどすガニv-389
2006-09-14 Thu 11:33 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
消費税
輸入取引と海と飛行機の関係がわかりませんが、
もしかして、保税地域ってフェンスとかでかこまれた、港とか空港のそば、って思ってます?
ちがいます。
保税蔵置場って普通にまちなかのなんとか冷蔵とかなんとか倉庫ですから注意してくださいね。
実務にも輸出入業者とかは普通にありますよ。
この感覚ってつかむのが難しいところ。
税関の業務のペーパーと物はいっしょに動くわけではないんです。税関を書類がとおるかどうかが外国貨物か内国貨物かで考えるとわかりやすいです。
2006-09-14 Thu 11:53 | URL | momo #-[ 内容変更] | top↑
まちがい
税関をとおるかどうかで、外国貨物か内国貨物かを判定する、です。
2006-09-14 Thu 11:55 | URL | momo #-[ 内容変更] | top↑
>momoさん
momoさんって、あのmomoさんですか?
違いますか?
多分あのmomoさんですよね?

>もしかして、保税地域ってフェンスとかでかこまれた、港とか空港のそば、って思ってます?
はい。はじめはそ~思ってましたe-263
でもちゃんと理解しましたよ。
倉庫とかですよねe-320

>実務にも輸出入業者とかは普通にありますよ。
それがうちの事務所じゃまったくないんですよv-406

いろいろ参考になるコメントありがと~ございま~すv-278
2006-09-14 Thu 12:18 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
ほげぇ~頑張ってるねぇ~。

うちの顧客は、よく荷物引き取って消費税払ってるよ~!
2006-09-14 Thu 19:51 | URL | にのみや #-[ 内容変更] | top↑
>にのみやさん
いやぁ~頑張ってません。
おそらくそのうちblog閉鎖ですe-268

うちの顧客は、そういう取引は全くありませんe-463
またお世話になりま~すe-330
2006-09-15 Fri 12:32 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
僕らの音楽
先ほど夕食にゴーヤーチャンプルーを作っている際、つけてあったテレビからスキマ+コブクロコラボの「全力少年」が流れてきました。
悶ちゃんがカッコいいって言ってて、見逃したのすごーく悲しかったので、アンコールで見られてラッキーv-266

消費の理論はちょっと覚えにくいですよね~。
地道に頑張っていきまっしょいv-19
2006-09-16 Sat 01:43 | URL | 蘭 #-[ 内容変更] | top↑
>蘭さま
スキコブマクロやってましたe-3
・・・って、誰v-361
・・・(笑)
あのコラボやってましたかv-290
イイでしょv-361イイでしょv-362v-362
実はビデオに録ってあるのですが、まだ見てませんv-279
というか、まだPRIDE武士道も途中までしか見てませんv-12

消費の理論って、覚えにくいですよね~e-263
ま、蘭さんの言うとおり、地道にイキマッショイv-221
2006-09-16 Sat 23:35 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
↑あのmomoさんではないですよ!!
あのmomoさんはココにいます!!
2006-09-18 Mon 17:08 | URL | 桃太 #-[ 内容変更] | top↑
>桃さん
あ~、あの“桃さん”だv-410
momoさんは桃さんじゃなかったのですね。
“ココにいます!!”って・・・どこにいるの(笑)
2006-09-18 Mon 20:07 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

