-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第31講
2008-01-19 Sat 23:11
“1日1講連続記事投稿記録”は10日でストップしましたが
別にベンキョがストップしてるわけじゃありません
前記事でも書いた通り
回線の具合がどうも悪いようで
これは某原さん側の問題じゃないかと
勝手に某原さんの責任にしてますけど

はい
まあそんなわけで
今回も前回と同様に
理論のミニテストがありましたので
MEGさんのご要望にお応えして
某原さんの許可なく掲載しちゃいます

【計算】
繰延資産、償還差損益、別表五(一)Ⅱ
久々のゴロ登場です
・広告宣伝用資産(耐用年数×7/10、5年)
 →“広告宣伝用資産なんて大抵ゴミだ!”
・電子計算機等の賃借(リース)(耐×7/10、賃借(契約)期間)
 →“リース契約70台”
・アーケード(5年)、会館(協会等の本来のように供される場合)(10年)
 →“アゴ怪獣”

・・・“アゴ怪獣”は、やはり恥ずかしいらしいです

では理論です

【理論】
問題
引当金制度の税務上の基本的な考え方
及び
会社更生法の規定による更生手続開始申立てがあった場合の
貸倒引当金制度について説明しなさい

(制限時間18分)





Ans.
問題9-1〔1〕、〔3〕、〔4〕
基本的考え方 理テキP.241参照


“個別評価”、“手続規定”、“益金算入”
この3つが挙がれば良いようです

あとは考え方ですねー
原則的には
債務確定基準ってのがありますから
見越計上なんてのは認められないと
ただし企業会計との調整から 一定の引当金については
別段の定めを設けてその計上を認めると

そんなようなことが書ければ良いみたいです

【次回の理論】
5-7 有価証券の期末評価 売買目的有価証券の評価損益 売買目的有価証券の意義
別窓 | 08法人税 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<第32講 | monkee_tonk | 虚弱回線>>
語呂
もんき~さん、ありがとうございます。

「増加償却」ってやりましたか?
語呂って、余計に分からなくなって苦手なんですが
1年目にこの率が覚えられなくて困っていたら
こんな語呂を考えてくれた人がいて、
おかげで「増加償却」だけは今もこの語呂を使ってます。
ご参考にどうぞ。
http://basketboy.net/tax/35.html
2008-01-20 Sun 19:13 | URL | MEG #Eim2iJgw[ 内容変更] | top↑
あら、繰延資産では、アゴ怪獣が一番いいなあ。
(象さんもよかったけど)

もうね、繰延資産については必死に自分なりに覚えた。。多分今も覚えているはず。。
意味不明な語呂合わせで。。
(意味不明すぎて開示できません&使えません)

早く復旧するといいね。
2008-01-21 Mon 09:00 | URL | 蘭 #-[ 内容変更] | top↑
ウハハ
ゴロゴロ面白いジョ♪
いいね~

回線、調子悪いの?
かわいそうだジョ
なんでだろ
寒すぎ?

法人の先生に相談してみたらどうだろ
オーハラの先生は優しいからいいアイデアくれるかもだジョ!
2008-01-21 Mon 21:07 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
回線どうでっかー?
それより業務激化で勉強圧迫?
なかなか良い環境を得るのは難しいですな~
2008-01-24 Thu 05:38 | URL | じん #-[ 内容変更] | top↑
MEGさん
増加償却はまだですねー
象さん
参考にさせていただきますv-222
2008-02-01 Fri 23:19 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
蘭センセ
アゴって聞くと
“勇”が出てくるのはボクだけですかv-236

蘭センセの意味不明なゴロ
見たいっすv-398

回線はかなりヨーなりましたv-218
2008-02-01 Fri 23:23 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
じゅんちゃん
ゴロいいv-236
先生はめっさ恥ずかしそうだけどネv-389

寒いと回線遅いのv-405
そんなこといわれたら
冬場は受講できんとよ・・・v-406

でも今日はすんばらしくよかったぞいv-14
2008-02-01 Fri 23:25 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
じんちゃん
しばらく業務激化でしたv-406
なんとか今日“受験生復活”ですe-268
でも明日も仕事だってv-406

回線は調子いいばいv-353
2008-02-01 Fri 23:27 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

