-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第30講
2008-01-16 Wed 23:59
いやー
よく続いてますね
ボクのブログとベンキョ
とうとう30講ですよ

なんかねー
最近ネットのつながりがイマイチなんですよ
講義中のつながりが特に悪くて
2倍速なんて、全然動かなくなって
トータル時間が2倍になっちゃう有様だし
おまけに音声も完全にトンデルし
1.3倍が限度です

【計算】
貸引(個別評価)
弁済猶予等、取立て等の見込みなし、50%基準

【理論】
今回理論のミニテストってのがありましたので
ここにO腹の許可なく載せちゃいます

問題
外資系企業である当社は、A社(100%出資の親会社)より
多額の借り入れを行っている。
この場合に適用が想定される課税の特例及びその趣旨について
説明しなさい。
(制限時間13分)


Ans.
問題11-2〔1〕、〔2〕、〔4〕、
趣旨 理テキP271参照
・・・って、O腹生にしかわかりませんよね

過少資本税制の“損金不算入”、“国外支配株主等”、“倍数の特例”
が挙がればよいらしいです

【次回の理論】
5-15 繰延資産の意義及び範囲 償却費の損金算入 償却限度額 少額繰延資産
12-1 金銭債務に係る債務者の償還差損益
別窓 | 08法人税 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<虚弱回線 | monkee_tonk | 第29講>>
カショーシホンゼーセーね
田舎会計事務所勤務のアタシにゃ
試験のためのベンキョにしかなりませぬ
ま、概要くらいは知っておきましょ
2008-01-17 Thu 06:17 | URL | じん #-[ 内容変更] | top↑
もんき~さん、こんばんは!
こういうちょっとした理論問題ていいですね。
良かったらまた載せてもらえると嬉しいです。

支払利息を高めに払っていた場合には移転価格ってのもあり得るというのをずっと昔に教わりました。
2008-01-17 Thu 22:54 | URL | MEG #-[ 内容変更] | top↑
じんちゃん
そうそうv-219
カショーシホンゼーセーね
こっちもじんちゃん以上に田舎事務所だし
規模も田舎だし
試験のためのベンキョだよねー
これに時間を費やして
何点もらえるんだろうねv-388
2008-01-18 Fri 21:35 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
MEGさん
MEGさん、こんばんは!
MEGさんのリクエストにお答えして
また掲載しますよv-354
某原から苦情がない限りe-268

支払利息を・・・ですか。
イッテルコトがよくわかりませんe-268
もっとベンキョしますv-222v-404
2008-01-18 Fri 21:38 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

