スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第13講
2007-10-25 Thu 00:24
ババ○担当の法人の申告書を作ってまして、
別表一(一)のOCRの印刷まで終わり、
ほっとしてたのに・・・
五(一)に、
“減価償却超過額当期認容額”なんてのが空欄になってるじゃないですか・・・。

よくよく見たら、前々期に修正をした減価償却資産の認容じゃないですか。
オレはしらねえっつうの
ババアはちゃんとそういうことを伝えろっつうの

まあ、まあ、仕方ない。百歩譲って仕方ないが許すか。
でもそれ以上に許せなかったのが・・・
悶:「ねえ、Bさんは罪悪感とかないの?」
B:「ないよ」

悶:「はぁ?自分の担当だろ?」
B:「じゃあ、私は1から10まで、全部把握してなきゃいけないっていうの?」

・・・ここでブチギレマシタ。
悶:「自分の担当なんだから、とりあえず謝っとけよ
B:「そんなこと言われたら、謝りづらいじゃん」
悶:「・・・

お客様から署名をもらう前に気がついたから良かったんだけど、
そんなことはどうでもいい。
本来、仕事で間違いがあってはならないが、
最悪、修正申告でどうにでもなる。

しかし、「罪悪感がない」というのは許せない。
誰が悪いんだ?
申告書を作った俺が悪いのか?
ババ○が散々「法人の申告書を作らせろ」というから作らせたのに、
間違いばかり起こすから、オレが禁止したんだ。
それでオレがババ○の担当の法人税を作ってるんだぞ。
オレが気がついてやったんだ。

だいたい、ババ○の担当じゃないお客様のことだって、
家族構成やら、どんな生活をしてるかやら、
俺らがお客様のところの話をすれば、ウゼーくらい首突っ込んでくるし、
若所長に俺と先輩2人しか呼ばれてないのに、お前まで顔を出して、
結局のところ俺のミスで注意を受けたのを、「ざまみろ」顔で見ていやがったり。

他人のことを100も200も知りたがるくせして、
自分の担当は「全部把握してなきゃいけないっていうの?」
なんて言い方があるか?
当然把握してなきゃいけないだろ。
なめやがって。

とにかくさあ、
上にも書いたけど、認容に気がつかなかったことを怒ってるんじゃないんだよ。
“謝らない”ことがおかしいっていってるんだよ。
一言「ゴメン」とか「スミマセン」とか謝れば済む話じゃねえか。
何度聞いても「感謝の気持ちはあるけど謝罪する気持ちはない」だと?
悪いがもうお前の担当の法人の申告書は作らないぞ。
もう勝手にしろ。




【計算】
貸引(一括評価金銭債権)
・・・実務で最近多いのは、個別なんだよね。
ま、つべこべいわずに、勉強は勉強。
【理論】
5-8 有価証券の意義 有価証券の取得価額
スポンサーサイト
別窓 | 08法人税 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<第14講 | monkee_tonk | 第12講>>
かなり夜更かし
思わず拍手ボタン押しちゃった(爆)
今までのネタの中で最高潮ね
笑えるようで笑えないなコレは
かと言って解決できるようなコトでもないし
とにかくヒドイよその人は、うん
共感できる、もんちゃんの意見に。

最近話題の謝罪会見と同レベルかそれ以下じゃないですか
ふてくされて平謝りどころか
自分自身を棚に上げすぎちゃってまぁ!
普段は穏やかなもんちゃんの
アツイ心の叫びをしかと受け止めました!
ウチの2歳の子だって、
悪い事すれば「ゴメンね」は出来ますぞー
2007-10-25 Thu 01:42 | URL | じん #-[ 内容変更] | top↑
そうだ、そうだ~
悪いことをしたら謝れー
私なんて自分が悪いと思ってなくてもめんどくさいから謝るぞー!?
2007-10-25 Thu 05:04 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
Bシリーズ面白いですね 。
最近ハマってます。
これからもネタが尽きませんように!(*^_^*)
2007-10-25 Thu 21:31 | URL | MEG #-[ 内容変更] | top↑
「すみませんでした・・」
と言えばとりあえず最低限の我慢で・・・。

この「隠蔽・うやむや体質」が社保庁みたい。


ごめんなさい、
と言えれば
とっくに社保庁長官・・?
2007-10-28 Sun 19:50 | URL | ゆうさん #jgJNn0FY[ 内容変更] | top↑
じんちゃん
今頃もう寝てるかな(笑)?
ホントに夜更かしだね。

これ、最高潮でしょ?
ゴメンの“ゴ”の字すら出てこないんだぜ。
もう終わりよ。
これで終わり。
2歳未満だよ。
マジ人間として扱えないから。
2007-10-28 Sun 22:25 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
じゅんちゃん
必要な書類を取ってくれたりとか、
プリンタから印刷した用紙を取ってくれたりとか、
そういう些細なことでも
「ありがとう」とか「ごめん」とか「すみません」とか、
言うよね?
それもないから、積もり積もって、
結局こういうことになったんだよね。

なんかさー、このB、妙にプライドが高いんだよね。
そのくせ仕事はいい加減だし。
パートだし、ヒマなんだから、
5時でとっとと帰ってくれればいいのに、
サービス残業なんかしちゃってさ。
2007-10-28 Sun 22:33 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
MEGさん
ハマっていただき、ありがとうございます。

しかし残念ながら、
Bがとうとう地に落ちたので、
今回で最終回と鳴ります。
長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

・・・といいつつ、また復活するかも知れませんが(爆)
2007-10-28 Sun 22:36 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
ゆうさん
そうなんだよね。
「ごめん」でもいいんだよ。
一言謝ってくれたら、こっちの憤りだって治まったのにネ。

社保庁みたい?
ああ、確かにそんな感じ。
ちなみにこのB、
うちの事務所で「社保担当」なんだよ(爆)。
やっぱり社保は「謝罪」ってことを知らないのかね。
2007-10-28 Sun 22:39 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

