-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第12講
2007-10-19 Fri 22:54
日に日に期待されなくなってるブログですが、
まあ適当に更新していきますのであしからず(笑)。
なんの見返りも求めません。
更新することが“ジコマン”であるだけのブログですから。

読みたいと思われた方は遠慮なく読んでくださいな。
読みたくないと思われた方はどうぞスルーしてくださいな。

それがブログですから。

今日は毎年行われている、税理士会支部のレクレーション&慰労会でやんした。
今回のレク種目はボウリング。
前回もレク種目もボウリング。
早く言えば1年ぶりのボウリングってなわけです。
で、結局のところ、25位で“トビ賞”なるものをいただいたわけですが、
運動不足がたたり、“筋肉痛”なるものまでいただいてきたわけですよ。
理論を書いても普段から汚い字がより一層汚くなるし、
計算を書いても数字が読めないし、
そんなときは、ブログを更新するくらいしか思いつきません(爆)。
こりゃ“ビ○ー”にでも入隊しなきゃいかんかな・・・

・・・なんてオチではなくて、
パソに向かって理論暗記してます。
覚えた理論を打ってみて、合ってるか否か。
あとは、“楽SpeechS”なるソフトを使って、
パソにしゃべらせてます。
言葉を入力するとしゃべってくれるソフトです。
これで、O腹会員も、某T○○にある“理論○スターCD”に対抗して、
“耳から脳へ”の理論暗記が可能になってます。
これ、結構面白いんですよ。
アクセントが自然なときと、ものすごくサイボーグっぽいときとかあって。
T○○みたいに自然人がしゃべってレコーディングしたものと違いますから、
逆に変なクセがあってそれがインパクトになって覚えやすいかも。
まあ、ひまな人は使ってみてください。
忙しい僕も使ってますけど(笑)。
僕がどれだけ忙しいかって?
忙しさなんて人それぞれ感じ方が違うから、
僕が“忙しい”といえば“忙しい”んです(笑)。

結局のところ、こんな無駄ごとを書いていますから、
ここを読んでいる方には、
“悶奇威なんて忙しいわけない”
と思われているでしょう。

おっしゃるとおりでございます




はてさて、12講なんですが、
【計算】減価償却
無形、少額(10万円未満)、一括償却(20万円未満)、少額(中小、30万円未満)


“10万円未満”なんて、めんどくせーよ
実務じゃそんなもの“消耗品費”で即さよーなら
“一括償却”と“一括損金”
なんで似かよった名前を考えてつけるんだろうね
有識者が考えるんだから、もっと区別しやすい名称にすればいいのによー
どうせ有識者なんて、そんなことばかり考えるのが仕事なんだから

・・・なんてことはいいとして、
“一括償却資産”ってのは、取得日がいつだとかってことは関係なく、
「取得価額の合計額に当期の月数を掛けて36で除す」
ってことですね。
この施行令ができたころは、
“なんで決算月に取得したのに、「12/36」も償却できるわけ
って悩んだのを思い出しました。
結局、悩んでみたところ、“令で決まってるからその通りに計算しなきゃいけない”
という解答を得られただけで、
“なぜなのか”までは未だわからないんですけどね。
まあ、“3年間で均等に償却しよう”って趣旨なんだけど、
設立事業年度が12ヶ月に満たないのに、12ヶ月償却させるのはおかしいから。
ってなカンジでしょうかね。
他に違う考え方があったら、誰か教えてください(笑)。

【理論】
少額(10万円未満)、一括償却(20万円未満)、少額(中小、30万円未満)
理論については特に言うことはありません。
計算の過程でボロクソ言ってますから(笑)。
別窓 | 08法人税 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<第13講 | monkee_tonk | 第11講>>
ちょぴっと調べてみたところ
平成10年度の税制改正で
小額が20万未満から10万未満に引き下げられて
その代わりに一括の20万未満が出来たみたいね
ちょい増税の思惑アリってところでしょうか?
ちなみに、最近では諸所の税理士会とか法人会などで
税制改正の意見書として、小額を30万未満にして
一括を廃止してくれーって主張してるみたいね
そうなればココの理論も一気に3分の1と
こりゃ効率化ですなv-10
おそらく3年ってアバウトでフィーリングっぽく決まったりして
2年じゃ短いな、4年じゃ長いかな・・・みたいな

音声読上げソフトやってみたらエラーでうまく動かなかった
またあとでチャレンジしてみよv-107
2007-10-20 Sat 06:22 | URL | じん #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、その20万未満の減価償却関係の条文、見ると面白いジョ
改正前の条文と見比べると過程がわかるジョ

面白いソフトがあるんだね~
理論暗記の方法は人、それぞれだから自分に合った方法をみつけるといいよね。
私はミッキー君たちと頑張るジョ~
2007-10-20 Sat 06:36 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
ソフト
面白そうだね?!
まあ私は自分のセクシーボイスでもいいわけだけど(笑

イントネーションとかおかしなところが逆に覚えやすいかも ってわかりますよ。

一括は。。。12ヶ月使ったものも1ヶ月しか使ってないものもめんどくさいから一括するから一括なんで、仕方ないと割り切る w
2007-10-20 Sat 11:45 | URL | 蘭 #-[ 内容変更] | top↑
楽SpeえchSのソフトのサイト、見てみたジョ
コレ自体はフリーだけど、別途他にソフトの用意が必要になるんだよね?
オフィス97が入っていれば別にいーよん、とか書いてあるけど・・・意味分からず(涙
ごめんなさい、ITに疎くてv-406

う~、私はやっぱり理論CDかなぁ。
でも、こういうソフトがあれば便利だよね。オーディオブックっぽく使えるし。
2007-10-24 Wed 09:10 | URL | mayumayusuzy #-[ 内容変更] | top↑
じんちゃん
償却って、毎年毎年改正でマジ頭にくるよねv-406
別表もそれに応じて変わるから、
同じ一括償却でも、前年は十六(六)だったのに、当年は十六(七)とか(八)とか。
毎年別表の番号を変えるなよv-412って思わないv-361

音声読み上げソフト、うまくできた?
あれ、オフィス97の音声認識なんちゃらがないといけないみたいで、僕も最初はうまくいかなかったんだけどねv-404
ごめんね。
ま、「ひまだったからちょっと遊んでみた」くらいのキモチで触ってみてねv-422
2007-10-25 Thu 00:06 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
じゅんちゃん
旧法の条文か・・・。
資料がなんもなくて、見られないジョv-406
多分事務所に行くと資料があるかも知れないけど、
そこまで調べてもね・・・v-404

じゅんちゃんの理論は、
“ディズニーファミリーと仲良く理論”
だもんねv-411
僕もこのソフトでガンバルジョv-354
2007-10-25 Thu 00:10 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
蘭センセ
このソフト、面白いんだけど、
ホントは蘭センセのセクシーヴォイスで読み上げて欲しいジョv-410
そんな理サブ読み上げファイルがあったら、
もうメロメロv-344(笑)

一括は、そんな感じっすね。
“めんどいから全部まとめて12/36”
そう割り切るしかないっすねv-357
2007-10-25 Thu 00:13 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
mayumamaさん
いえいえ。疎いなんてとんでもないv-404
こちらこそごめんなさいなのだv-406

音声をしゃべるなんちゃらがないと、ちゃんと動かなくて、
僕もオフィス97のCDを入れて、なんかやったらうまくしゃべるようになったんだよねv-404
どうやったか忘れちゃったv-405

O腹も理論CDが出ればねーv-278
これも、使ってみるといいカンジっすよ。
iPodにも入れられるしネv-222
2007-10-25 Thu 00:17 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

