-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第11講
2007-10-16 Tue 21:37
ホント寒くなりましたよね。
も~ストーヴがないと風邪引きそうです。
つい最近まで、“日中の気温は34℃”とかいってたのに、
いまじゃ“朝の気温が14℃”

まだまだ先の話ですが、
昨年の冬は-14℃くらいまで下がる日がありましたからね。
今年の夏は+37℃くらいまで上がる日もありました。
一年の寒暖差が50℃って、なんなんですか?
だからボクみたいなおかしな人間が育つんでしょうね



今日はさっくりです。
なぜかって?
寒いから。これから個別計算を頑張ろうかと思って。
でも寒いのはホント

【計算】
・外国税額控除
“外国法人税を払ってたら、二重課税にならないように、控除してやるよ~ん”
とはいいながらも、
“10%は国内の所得として計算させてもらうよ~ん”
という、なんとも日本人らしい考え方ですわ。

・納税充当金
過大引当・引当不足
・・・中小しか扱ってないから、“間違えた~
ってことがないかぎり、過大とか不足とかないんですよね。
ま、税理士試験だから仕方ないといえば仕方ない(笑)。

【理論】
5-9 「減価償却」損金算入・償却方法、選定及び変更、法廷償却方法
5-10「減価償却」意義、取得価額

・・・やっぱり中小の話になるんだけど、
減価償却も、超過とかって、ありえないんですよね。
基本的に限度額まで会計上も償却するから。
それが実務ってもんなんだとおもうんですが。
違ってたら、指摘していただくか、
スルーしてください(笑)。
別窓 | 08法人税 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<第12講 | monkee_tonk | 第10講>>
ストーブがすっとぶ
寒そーv-12
気温差50℃って想像付かないデスな
冬場に280馬力は大丈夫でおじゃるか?

実務は確定決算で処理だからホント
申告調整っていうのは少ないよね
充当金は計算問題で何回も間違える
わかってるつもりがひねった問題だとまた間違える
やらしいよ~この論点
中小の実務じゃホントにたいしたこと無いのに・・・

法人税楽しくなってきたですかい?
個別計算でアツくなれるなんて良いんじゃない♪
2007-10-17 Wed 04:39 | URL | じん #-[ 内容変更] | top↑
おえ~
こべけー(個別計算問題集の略)でアツくなるなんてうらやましいジョ
うちにも先日、郵送されてきたけどシュリケン投げしてやったジョ
もーイヤだ。
でも、もんちゃんがやってるなら私も我慢してやるジョ
合格するためジャ。
頑張るゼイ
2007-10-17 Wed 22:17 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
じんちゃん
冬場に280馬力は、出さないように気をつけますv-222
“S#”でスタートをきると、絶対スリップして止まりませんv-399

本試験が実務に近い状態で出るとしたら、
法人の数は「大<中小」だから、
絶対確定決算だよね(笑)。

“こべけーでアツくなる”っていっても、
まだチェックの段階だジョe-263
2007-10-18 Thu 23:48 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
じゅんちゃん
じんちゃんにも書いたけど、
“こべ”っていってもまだチェックの段階だジョe-263
うちにも今日“こべけー”と“そーけー”が届いたジョv-222
もちろん手裏剣投げしたジョv-26
今年は一緒に法人ゴウカクするゾイv-315
2007-10-18 Thu 23:52 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

