-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第10講
2007-10-12 Fri 23:55
・・・たまたまオレの手が空いてるときに、事務所にお客さんが来たわけですよ。
で、
客:「(ノック)こんにちは。○○です。」
B:「はい。どーぞー。(立ち上がらない)」
俺:「(ドアを開ける)あ、お世話様です。」
客:「これ、先生に渡してください。」
俺:「あ、お聞きしてました。通帳ですね」
客:「はい、よろしくお願いします。」
俺:「ありがとうございます。」

・・・
お客様が帰った後・・・
B:「通帳とか大事なものって、普通預からずに返すよね」

・・・
・・・
・・・

気がついたならもっと早く言えよ!
っていうか、そんなこと言うんだったら最初からお前がやれよ!

普段なかなか事務所にいられない俺が、

たまたま手が空いてたから対応したのに、

てめーは一年のうち9割以上

事務所に居座れるってのに、

なに偉そうなツラして座ってるんだよ

伝票も摘要もろくにまともに打てねえし、
お客様への書類こそが
税理士事務所の唯一目に見える商品だっていうのに、
きっちり揃えてホッチキス留めもできなくて
いつもグチャグチャのくせに、

そんなヤツが偉そうに
「法人税の入力は自分でやる」
とかいいながら、
オレなら30分で終わる法人税の入力を
半日もかけてやりやがって、
結局オレに8割以上訂正させられてるくせに、
オレより忙しいようなツラするんじゃねえ


“でもそんなの関係ねえ”なんてツラするんじゃねえ


おまえの存在自体がおっぱっ○ーだよ
放送コードに触れて消えちまえ



大変申し訳ございません。
取り乱しましたことをお許しください。

講義の内容を少しだけ。

10講まできましたね。
よくここまでもったと思って(爆)。

次は20講までたどり着けるかです(笑)。

【計算】
所得税額控除
別表四で加算しておいて、所得金額の計算に反映させて、
別表一(一)で税額を計算して、そこから控除する。
実務じゃなんてことない話なんですが、こうやって一つ一つ理解すると、
なるほどな~って思いますね。
あとは計算がしっかりできればいいんですが、
株とかって聞くだけでアレルギーが出てくるんですよね
まあ、どーにか慣れるしかないですねー

【理論】
7-2「交際費等の損金不算入」
計算じゃあ“90%算入”って捉えるのに、
理論じゃあ“10%不算入”って捉えるんですよね。
どっちかでええのに。
どっちかにしーや。
なあ、もー。ほんまにー。
別窓 | 08法人税 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<第11講 | monkee_tonk | 第1回定例試験 返却>>
ブハハハハハハハハハハハハ

笑ってごめん。
お気の毒でごじゃる。

あれっ、もうそっちは凍えるほど寒いでごじゃるか?
いよいよ冬ですね~
2007-10-13 Sat 06:24 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
まーまーまー。。。
(なだめている)
2007-10-13 Sat 14:04 | URL | 蘭 #-[ 内容変更] | top↑
怒ってるね~かなりv-291
ウチのDと同じようなコト言うから
シンクロしてるんじゃないかな?って思えますわ
その時のやり場の無い怒りって、後引くよね
後引くっていうか蓄積されるっていうか
とにかく、いつになっても解消されない

ところで・・・
もんちゃん最後のところ間違ってない?
90%不算入、10%算入じゃなくて
90%算入、10%不算入じゃない?

交際費の思考順序
i-165全額損金不算入
i-166資本金一億円以下は定額限度までの1割まで損金算入OK
i-167定額限度を超えればその部分は損金不算入
基本を全額不算入にして考えれば
中小は9割は良いけど限度があるよ
ってとこか

計算は申告書の書き方になぞらっている感じだから
あの順序なんじゃないかな
理論は条文ベースで書かれるからあんな表現
ま、どっちでも良いんだけどね(^^;ゞ
ややこしい感じはイナメナイ
2007-10-16 Tue 04:55 | URL | じん #-[ 内容変更] | top↑
じゅんちゃん
笑ってもらえて光栄ですv-14
実際ババアを目の前にすると、ブチギレるけどね(笑)
じゅんちゃんがうちの事務所にいてくれたら、
仕事もちょー楽しくなるのにねー。

富士山の初冠雪ってもうあったっけ?
うちもそろそろ降ってもおかしくないジョー・・・。
早いときは9月末に降ったしねーv-404
2007-10-16 Tue 20:41 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
蘭センセ
ほんっとにこいつムカツクんですよv-412
まだ50代半ばなんですけど、
定年ってことにしてくれませんか?
“おめーに与える仕事はねぇ(by次課長河野)”ってカンジでv-406
2007-10-16 Tue 21:01 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
じんちゃん
今回もすんばらしい解説をありがとさんデスv-426
じんちゃんに指摘されて、よくよく見たらびっくりv-405
間違ってるじゃないですかv-404
これから直しますv-222
でもボクのアタマは治りませんv-12

“計算は申告書ベースで、理論は条文ベース”
ほ~~~~~。なるほどね~~~~~。
で、さあ、まあそりゃわかるのさ。
だったら、理論も計算も条文ベースでいいんじゃね?とか思うんだけど、どーよ(笑)。
2007-10-16 Tue 21:11 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

