-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第05講
2007-09-20 Thu 23:12
ちょっと仕事が忙しくて、
なかなか集中して机に迎えない日が続いています。
それでもたとえコンマ1秒でも、
テキストとチェックを開いて、
今年はこの大ばか者をどうにかしてやろうと思ってます。
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
ホントの大ばか者はですけど


【計算】寄附金の損金不算入
・・・学問的には問題なさそうなんだけど。
・・・実務的には多額に寄附する法人がなくて
親近感のわかない項目でござんした

【理論】
[理論] 問題1-3「納税地」〔1〕~〔6〕
また法人課税信託があるよ
「その個人の所得税法に規定する納税地とする。」
たったそれだけですが
別窓 | 08法人税 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<第06講 | monkee_tonk | 第04講>>
寄附金って
勉強する前は損で落ちるもんだと思ってたけど
よくよく勉強したら逆に落ちないものだと知りました
実務でもかなり奥が深いと思われ・・・

テキスト1では基本的な区分と限度額計算の基礎
だけど、これを今のうちにバッチリ覚えておけば
あとあとかなり楽になるっす
自分なりの寄附金の解釈は
v-136原則として寄附金は損金じゃない
v-137指定寄附金なら損金OK+別表記載すること
v-138特定公益増進・・・はまぁ損金OK
v-139単純に限度額は所得の1.25%+資本の0.125%まで

実務では、せいぜい赤い羽根とか赤十字社とかくらい?(笑)
政治団体とかも結構あったりとかかな
それよりも調査などで、認定されちゃうと、
結果的に損金不算入となるケースが怖いみたいね
例えば関係会社間の資産の売買価格とか
会社と役員の間の取引価格とか、貸倒処理とか
差額や、その金額がその他の寄附金の区分になるから
加算になりますよーと

区分と限度額が最初は覚える要素たっぷりだけど
実は「いくら」が寄附金かってのが一番重要っぽいですぞ

もんちゃんの頑張りが自分にも励みになるっすよ
忙しかったりBがウザかったりして大変でしょうけど(爆)
2007-09-21 Fri 04:52 | URL | じん #-[ 内容変更] | top↑
へーへーへー
実務経験ないから、とっても参考になります。

……なるけど、結局よくわかんないけどv-116

トレーニングではだいたいどの企業も寄附しまくりでしたけどね。
県立高校とか、よくわからん公益法人とかさ。
2007-09-21 Fri 09:01 | URL | 蘭 #-[ 内容変更] | top↑
コレコレ
今、使っている携帯
\(^o^)/
今度スッゴイhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">デコメ送るから楽しみにしてて~

2007-09-21 Fri 13:16 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
じんちゃん
長々御説明ありがとちゃんv-353

そうそう、実務では、せいぜい赤い羽根とか赤十字社とかくらいだよ(笑)
政治団体もたまーにあるけど。

関係会社なんてほとんどないからほとんど心配ないし、
会社と役員の間の取引なんかも全然ない。

“黒い羽根”とか“黒十字”とかにしたら、
会社も黒字になるんじゃねーの?とか思ったけど(笑)
“ヤミ金”みたいでヤバイかv-404

自分もじんちゃんのコメントが励みになるっすよ
ハゲみじゃなくてねe-268
2007-09-24 Mon 21:29 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
蘭さん
>実務経験ないから、とっても参考になります。
なんていうから、僕の本文の何が参考になるかと思ったら、
じんちゃんのコメントねv-392
じゃあ次回からは僕の本分はちょ→軽めで、
じんちゃんにコメントでたっぷり解説をお願いして・・・(笑)

そうそう、チェック(トレーニング)だと寄附しまくりなんですよね。
そんな余裕がある会社、珍しいっすよv-406
だれか俺に寄附して欲しいっすv-88v-89
2007-09-24 Mon 21:33 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
じゅんちゃん
コレコレって、ドレドレv-362
あ~、ソレソレねe-268
で、いつになったらスッゴイデコメが来るの(笑)v-362
2007-09-24 Mon 21:35 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

