スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第02講
2007-09-07 Fri 00:00
眠くならない。
講義の途中で眠くならない。

新鮮だから?(←それは言えてる)
集中してるから?(←少しは言えてる)
仕事で疲れてないから?(←今週は忙しくないから、そうとも言える)
ストレスがないから?(←それは関係ないらしい。個人的見解。)
よく寝てるから?(←それはない。ここ数日は日付が変わるまでチェックやってるし。)

どうやら講師のしゃべりが自分にフィットしてるらしい。
変なクセ(しゃべり・動作)もないし。
うさんくさくもないし。
淡々としてるわけでもないけど、ムダはない。
まあ、がんばるか。

減価償却の改正がさっそく計算に出てきた。
250%定率法ってのは、実にめんどくさい。
自分で計算しなきゃいけないし(笑)。
仕事なら機械が計算してくれるから(爆)。

償却額:期首帳簿価額×定率法の償却率
保証額:取得価額×保証率
で、

①償却額がデカかったら、
通常の限度額計算

②保証額がデカかったら、
「改定取得価額(償却額>保証額となる最初の事業年度における期首帳簿価額)に耐用年数に応じた改定償却率を乗じて計算した金額を償却限度額とする。」

ん~、めんどくさい。

理論:
問題1-1「納税義務者 課税所得者の範囲」うち〔1〕納税義務者、〔2〕課税所得等の範囲
スポンサーサイト
別窓 | 08法人税 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<Live in DreamFarm | monkee_tonk | 第01講>>
いいですねーそのヤル気
試験問題はH21.3期だから
改定償却率を使うほど償却が進んでいるとは考えにくいけど
でも計算過程ではきちんと書かないとですよね
逆にそこが配点ポイント、みたいな
今年の本試験でももう出たし

償却の改正について、学校は問題の作り甲斐があるだろうね
楽しんでひねった問題考えてそう

もんちゃんの講義ペースをUPしてくれると
新品の法人税が今どんなペースがわかって
かなりペースメーカーになって丁度良いですぞい
忙しいでしょうが、これからも期待してます
というかアテしてもよかですか?(爆)
2007-09-07 Fri 06:07 | URL | じん #-[ 内容変更] | top↑
>ストレスがないから?(←それは関係ないらしい。個人的見解。)

ホント?
Bちゃんは気にならないの?
「お茶淹れよっか~」
とか言いながら自らは動かず人に淹れさせる高学歴オバチャンBちゃん。

またお話アップ楽しみにしてま~す♪
2007-09-07 Fri 07:17 | URL | mayumayusuzy #-[ 内容変更] | top↑
じんちゃん
一応判定は必ずやらないとマズい感じだよねー。

・・・え?今年の本試験で出たの?
そりゃ絶対書かなきゃダメダコリャ

わしのブログをペースメーカーにするのかい?
去年の消費みたいにならなきゃいいけどv-26
まあなんとかやってみますワイ
2007-09-07 Fri 21:21 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
mayuさん
>ストレスがないから?(←それは関係ないらしい。個人的見解。)
ってのはねー、続きがあってさぁ(笑)。
自問自答したんだけど、ストレスがあってもなくても関係ないみたい。
ってことで、正確には、
“ストレスがあっても関係ない”
でした。
・・・よくわからんね。

Bネタは、講義ネタのオモテでまた繰り広げるかも。
っていうか、いまほぼ毎日Bでムカムカしてんだよね。

そんなもの毎日ブログにアップしてたら、
完全に“Bブログ”になっちゃうからねーv-406
2007-09-07 Fri 21:31 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
眠くなります。
講義の途中で眠くなります。そして眠ります。
会議の途中で眠くなります。そして眠ります。
どうしてかな~?
夜はなかなか寝付けないのに。いや、外で寝てるから夜寝付けないのか。
寝不足だから、また外で眠くなります。
保証率のこと考えただけで受け入れたくなくて、また眠くなります。
ぐぅぅ。
2007-09-20 Thu 21:53 | URL | MEG #-[ 内容変更] | top↑
MEGさん
新鮮な講義内容だったら眠くならないかも知れません。
活きのいい会議だったら眠くならないかも知れません。
僕も仕事場でも研修は眠くなります。
で、夜寝付けなくて、定時に起きると、また眠いのです。

保証率なんて、考えるのをやめましょう。
来8は、保証率をかかなくてもゴウカクするってことで(笑)。
出るか否かの決定権は、僕にあります(笑)。
2007-09-20 Thu 22:46 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

