-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
研修会
2006-08-24 Thu 23:05
今日は研修会でした。
法人税は、役員給与等の取り扱いについて
消費税は、事例に学ぶ謝りやすい消費税の実務

ってことで、一応受けてきました。


法人税・・・省略(

消費税・・・
課税対象の区分
結局行き着くところはここなんですよね。
→課税対象取引か、課税対象外取引か
→課税対象取引のうち、国内取引か、国外取引か
→国内の場合、課税か非課税か
→国外の場合、5%か非課税か
→国内で課税の場合、5%か0%か

事例ではこんなのがあったなぁ。
“売上げに延払基準を適用して、仕入れも売上げに対応する仕入原価・販売費に係る消費税額を仕入税額控除した”
だと。
費用収益対応の原則とか、法人税を考えるとそうなんだけど、
消費税は仕入税額控除に関しては延払基準の適用が認められないんだったなぁ

減価償却資産や繰延資産についても、償却費の計上に関係なく、課税仕入れ等を行った日の属する課税期間において仕入税額控除の適用をすることになる(消基通11-3-3、4)。
だったなぁ

・・・眠くなってきた
別窓 | これでも働いているんです!! | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<リンク移行完了 | monkee_tonk | ブーム?>>
お引越し
おめでとうございます!
最近の流れに見事にのっかりましたね。v-221

消費税は「課非」判定がほんとに悩みます。
直近、痛いミスをしましたし・・・。
中間決算は課税売上割合算定しなければならないため、ミスは許されない雰囲気なんです。

とはいいつつ、納税するわけではないんで、いいんですけど。v-8
2006-08-24 Thu 23:25 | URL | YU #-[ 内容変更] | top↑
YUさんv-222

ありがとうございます!
便乗しました(笑)
引越しそばを送ってください。
ただし、信○蕎麦限定ですv-40

区分ができないと、計算になりませんからねぇv-12
課税売上割合を計算する場合、「課か非か不か」が大事ですからねぇ。
課税じゃないから非課税なんてやったら、べらぼうに課税売上割合が下がって損する場合もありますしv-40
お~コワv-12

とはいいつつ、私も納税するわけではないんで、いいんですけどv-8
・・・私はそんなわけにはいきませんv-26v-237v-237
2006-08-24 Thu 23:38 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
引越しv-106v-107オメデトさんです
群馬は23日でした
関信越だからきっと同じ講師同じ薄緑のテキストですよね
税額控除はインボイス方式になれば
実務が楽になってくるんでしょうねぇ
しかし、テキストはボリュームありましたね
レアな物もありますが受験的には凝縮されてて
直前期に見たりすると良いかもですよ
アレが理解できて読み下せると結構イケルと思います
2006-08-25 Fri 07:43 | URL | じん #-[ 内容変更] | top↑
じんさんv-222

ありがとうございます!
多分長野が最後だったと思います
そうそう。
早口で、テキストはあっちへ飛んだりこっちへ飛んだり。
“資料にはありませんが・・・ここから重要です”
って講師ですv-40
資料がないのに力説してましたv-26
アレでゴウカクできますか?
じゃあ今年はO原の講義は受けませんv-167
なんてことは言ってられませんv-40
消費おせ~てくださいv-222
2006-08-26 Sat 21:18 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
人妻ですが
こんにちは!
全然知らなかったんですけどお引越ししたのですか?
どうして?
どこに?
もしかして東京?
的外れだったらごめんなさい。
2008-04-29 Tue 08:36 | URL | MEG #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり人妻ですが
あ。。。
ごめんさい。
いつの引越しか知らないけど、よく見たら2006年の記事だったんですね・・・(*^o^*)
恥ずかしい。
2008-04-29 Tue 08:38 | URL | MEG #-[ 内容変更] | top↑
MEGさん
こんばんは!
実は引っ越したんですよーv-290
っていつの話ですかwww
2008-04-30 Wed 23:28 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
MEGさん2
しかしまー
なんでこんなところにコメントしたんですか???
未だにナゾですねーwww
2008-04-30 Wed 23:34 | URL | 悶奇威 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| monkee_tonk |

@tower.jp

