-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第13講
2007-10-25 Thu 00:24
ババ○担当の法人の申告書を作ってまして、
別表一(一)のOCRの印刷まで終わり、
ほっとしてたのに・・・
五(一)に、
“減価償却超過額当期認容額”なんてのが空欄になってるじゃないですか・・・。

よくよく見たら、前々期に修正をした減価償却資産の認容じゃないですか。
オレはしらねえっつうの
ババアはちゃんとそういうことを伝えろっつうの

まあ、まあ、仕方ない。百歩譲って仕方ないが許すか。
でもそれ以上に許せなかったのが・・・
悶:「ねえ、Bさんは罪悪感とかないの?」
B:「ないよ」

悶:「はぁ?自分の担当だろ?」
B:「じゃあ、私は1から10まで、全部把握してなきゃいけないっていうの?」

・・・ここでブチギレマシタ。
悶:「自分の担当なんだから、とりあえず謝っとけよ
B:「そんなこと言われたら、謝りづらいじゃん」
悶:「・・・

お客様から署名をもらう前に気がついたから良かったんだけど、
そんなことはどうでもいい。
本来、仕事で間違いがあってはならないが、
最悪、修正申告でどうにでもなる。

しかし、「罪悪感がない」というのは許せない。
誰が悪いんだ?
申告書を作った俺が悪いのか?
ババ○が散々「法人の申告書を作らせろ」というから作らせたのに、
間違いばかり起こすから、オレが禁止したんだ。
それでオレがババ○の担当の法人税を作ってるんだぞ。
オレが気がついてやったんだ。

だいたい、ババ○の担当じゃないお客様のことだって、
家族構成やら、どんな生活をしてるかやら、
俺らがお客様のところの話をすれば、ウゼーくらい首突っ込んでくるし、
若所長に俺と先輩2人しか呼ばれてないのに、お前まで顔を出して、
結局のところ俺のミスで注意を受けたのを、「ざまみろ」顔で見ていやがったり。

他人のことを100も200も知りたがるくせして、
自分の担当は「全部把握してなきゃいけないっていうの?」
なんて言い方があるか?
当然把握してなきゃいけないだろ。
なめやがって。

とにかくさあ、
上にも書いたけど、認容に気がつかなかったことを怒ってるんじゃないんだよ。
“謝らない”ことがおかしいっていってるんだよ。
一言「ゴメン」とか「スミマセン」とか謝れば済む話じゃねえか。
何度聞いても「感謝の気持ちはあるけど謝罪する気持ちはない」だと?
悪いがもうお前の担当の法人の申告書は作らないぞ。
もう勝手にしろ。
第13講の続きを読む
別窓 | 08法人税 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
第12講
2007-10-19 Fri 22:54
日に日に期待されなくなってるブログですが、
まあ適当に更新していきますのであしからず(笑)。
なんの見返りも求めません。
更新することが“ジコマン”であるだけのブログですから。

読みたいと思われた方は遠慮なく読んでくださいな。
読みたくないと思われた方はどうぞスルーしてくださいな。

それがブログですから。

今日は毎年行われている、税理士会支部のレクレーション&慰労会でやんした。
今回のレク種目はボウリング。
前回もレク種目もボウリング。
早く言えば1年ぶりのボウリングってなわけです。
で、結局のところ、25位で“トビ賞”なるものをいただいたわけですが、
運動不足がたたり、“筋肉痛”なるものまでいただいてきたわけですよ。
理論を書いても普段から汚い字がより一層汚くなるし、
計算を書いても数字が読めないし、
そんなときは、ブログを更新するくらいしか思いつきません(爆)。
こりゃ“ビ○ー”にでも入隊しなきゃいかんかな・・・

・・・なんてオチではなくて、
パソに向かって理論暗記してます。
覚えた理論を打ってみて、合ってるか否か。
あとは、“楽SpeechS”なるソフトを使って、
パソにしゃべらせてます。
言葉を入力するとしゃべってくれるソフトです。
これで、O腹会員も、某T○○にある“理論○スターCD”に対抗して、
“耳から脳へ”の理論暗記が可能になってます。
これ、結構面白いんですよ。
アクセントが自然なときと、ものすごくサイボーグっぽいときとかあって。
T○○みたいに自然人がしゃべってレコーディングしたものと違いますから、
逆に変なクセがあってそれがインパクトになって覚えやすいかも。
まあ、ひまな人は使ってみてください。
忙しい僕も使ってますけど(笑)。
僕がどれだけ忙しいかって?
忙しさなんて人それぞれ感じ方が違うから、
僕が“忙しい”といえば“忙しい”んです(笑)。

結局のところ、こんな無駄ごとを書いていますから、
ここを読んでいる方には、
“悶奇威なんて忙しいわけない”
と思われているでしょう。

おっしゃるとおりでございます
第12講の続きを読む
別窓 | 08法人税 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
第11講
2007-10-16 Tue 21:37
ホント寒くなりましたよね。
も~ストーヴがないと風邪引きそうです。
つい最近まで、“日中の気温は34℃”とかいってたのに、
いまじゃ“朝の気温が14℃”

まだまだ先の話ですが、
昨年の冬は-14℃くらいまで下がる日がありましたからね。
今年の夏は+37℃くらいまで上がる日もありました。
一年の寒暖差が50℃って、なんなんですか?
だからボクみたいなおかしな人間が育つんでしょうね
第11講の続きを読む
別窓 | 08法人税 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
第10講
2007-10-12 Fri 23:55
・・・たまたまオレの手が空いてるときに、事務所にお客さんが来たわけですよ。
で、
客:「(ノック)こんにちは。○○です。」
B:「はい。どーぞー。(立ち上がらない)」
俺:「(ドアを開ける)あ、お世話様です。」
客:「これ、先生に渡してください。」
俺:「あ、お聞きしてました。通帳ですね」
客:「はい、よろしくお願いします。」
俺:「ありがとうございます。」

・・・
お客様が帰った後・・・
B:「通帳とか大事なものって、普通預からずに返すよね」

・・・
・・・
・・・
第10講の続きを読む
別窓 | 08法人税 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
第1回定例試験 返却
2007-10-10 Wed 23:00
右手をご覧ください
こちらが人差し指でゴザイマス
・・・プププちょー面白くない
しかもこの絵文字、左手だ

改めまして、当ブログの右側の、「X-DAY」の欄をご蘭ご覧ください。
法人税受験日(本試験2日目)まで、あと300日となってしまいました。
早いものですねー
・・・なんて、のん気なことを言ってられません

えー、改めまして改めまして、
「08法人税(他)」というカテゴリを作りました。
講義以外で法人税に関するネタについては、こちらのカテゴリに、
講義については「(他)」がついてないカテゴリに入っていますので。
・・・まあ、このブログがいつまで順調に更新されるかはわかりませんが(笑)。
第1回定例試験 返却の続きを読む
別窓 | 08法人税(他) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
第09講
2007-10-08 Mon 22:00
またまた久しぶりでゴザイマス。
久々にこの土曜日は休みとなり、めでたく3連休となりました。
おかげで、たまってた講義を一通り受けることができました。
これから約10日間、定例開設の講義までは、
ひたすら演習&理論です。

blogの更新も、週2くらいでできるとは思いますが、
あまり期待はしないでください。
まあ、10~20アクセス/日ですから、
そんなに期待してる人がいるわけないんですけどね
第09講の続きを読む
別窓 | 08法人税 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ぐるぐるりんこ
2007-10-03 Wed 21:31
タイトルに悩み、“のり○ー語”を思い出したのだが、
“ぐるぐる”の後ろに“ぴー”をつけたら、“like a お腹イタイ”なので却下しました
以下は学習した&ぐるぐる中の理論の確認です。
“確認”って、偉そうですが、
大腹の一般ぴーぽーがどこまで理論学習が進んでるかを確認してるだけです。
読む価値があるかないかといえば、
もちろんありません
ぐるぐるりんこの続きを読む
別窓 | 08法人税(他) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| monkee_tonk |

@tower.jp

